中秋の名月に思う




中秋の名月



 今日は旧暦の8月15日、中秋の名月じゃが、昨日から生憎の曇り空で、雲はとても厚ぅて、陽が落ちる時間になっても、恐らく名月の姿を目にする事は出来んじゃろぉねぇ。


 精々、雲の薄い所に掛かった時に、薄ぼんやりと明るい所から、『あそこ等に月が出ちょるんじゃろぉのぉ⁉…』と、感じられるぐらいじゃろぉねぇ・・・。



 天気予報じゃと、夕方ぐらいから雨の予報に成っちょる。



 儂が子供の頃(半世紀前)は、石原良純氏の天気予報より当たらんかったねぇ・・・(笑)



 昭和52年(1977年)に、ひまわり(静止気象衛星GMS)が打ち上げられて、宇宙から気象観測が出来る様になったんじゃが、初めの内は、それ程、当たる様になった実感は無かってガッカリしたんよ。


 じゃが、ひまわり1号から5号に進化して行く中で、革命的に技術が進歩して、観測能力が格段にアップしたんと、これまで蓄積された膨大なデータの解析によって、精度が桁違いにアップしとるよねぇ。


 外れたとしても、小雨が曇りになるぐらい・・・或いは、雪が冷たい雨になるぐらいじゃねぇ。


 何じゃぁ言ぅても、台風の予想が凄い‼ ・ ・ ・ 進路や雨量や風速も、ほぼ予想通りじゃけぇ ・ ・ ・ 小学生の頃、広島に台風が直撃する言ぅてテレビの天気予報で言ぃよるけぇ、『やったぁ‼・・・明日は学校が休みじゃ‼』と、喜んじょったら、コッポリ外れてガッカリよ・・・そがいな事が、何遍あったじゃろぉか(笑)



 また、余談が長ぉ成って仕舞ぉたねぇ。(笑)



お月見の定番、お月見団子とススキ


 

 ススキを採って来たり月見団子を供えたり、準備をなさっちょられた方も居られるじゃろぉけど、月を愛でながらの家族団らんは、今年は無理の様です。 ・ ・ ・ 残念じゃったねぇ。




 じゃが‼・・・女性は月を眺めちゃぁいけんのんよ ‼





 女の人は、月を眺めちゃぁいけんのんよ ・ ・ ・ 特に満月は ・ ・ ・。



 狼男の伝説じゃぁ無いんじゃが、満月には、不可思議な魔力の様なモノが在って、昔から洋の東西を問わず、様々な神話や伝説が残っちょるんよ。




 じゃけぇと言ぅ訳じゃぁ無いんじゃが、女の人は、月を眺めちゃぁいけんのんよ ・ ・ ・ 特に満月を ・ ・ ・。




 じゃぁ、何で儂は、そがいな事を言ぅんか?






 支那(中国)の四千年の歴史が生み出した、最高の叡智とでも言うべき、陰陽五行思想では、全ての存在は、陰と陽に分かれると説きます。



 陰陽思想とは、『万物は、その全てが陰と陽に分かれて居り、それが互いに作用し、循環し合いながら神羅万象が均衡を保っている』と言う世界観です。



 これに五行説(五行思想)が加わります。



 五行説とは、万物を構成し支配する要素は、木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)五気から成り、この五要素が、木は火を、火は土を、土は金を、金は水を、水は木を生む関係にある相生(そうじょう)と、木は土に、土は水に、水は火に、火は金に、金は木に剋(か)つ関係にある相剋(そうこく)の、この相反する作用を繰り返し、複勝(木は土を、剋し、土は木に負けるが、相生の関係で在り、子供とも言える金を生じ、金によって木を制し報復すると言う理論)して循環しながら、尚且つ、自然淘汰して、良い物が残り、全宇宙は均衡を保ち、成り立っていると言う、古代中国の究極の英知とでも言うべき思想です。


 五行は、『斯くの如くの性質をもった存在』であり、西洋思想の『原子』とは異なります。



 この五行説に、陰陽思想を融合して陰陽五行思想が生まれ、これに基づき、兵法や占術が編まれたばかりでなく、政治・経済・医学・薬学や、その他諸々の思想にも取り入れられ、中国思想そのものと言っても過言では有りません。・・・(流石に、研究者としては、占術に関する事柄は広島弁じゃぁ語れません)





d0387678_20193942.jpg

「イマココ/月がきれい」 イメージ画像を寸借



 陰陽思想では、女性を陰、男性を陽とします。



 月は陰の象徴であり、陰の極みです。


 太陽は陽の象徴であり、陽の極みです。



 この為、女性は月を眺めると、女性の中の陰の気が増長され、感傷的になったり、イライラしたり、ネガティブな感情が沸き上がって来て、心が掻き乱されたりするだけでなく、体調まで崩して仕舞う恐れが在り、月を見詰めたり、月の光を多く浴びる事も避けるべきと考えます。



 ほいじゃぁ、女の人は、何を眺めりゃぁえぇんじゃろぉか?



元宇品島からの夕焼け 此方から寸借



 「朝日を浴びる健康上の効能」が提唱されていますが、陽の極みである太陽が昇り始める、朝日のエネルギーは女性には強過ぎて、浴びすぎるのは宜しく有りません。(朝日とは言え、光が強過ぎて凝視する事は出来ませんが・・・)




 陽の象徴である太陽が、その役割を終え、エネルギーを失って、再び再生する為に沈んでいく、夕陽を眺めるのが、女性には、とても良いのでした。


 程よい陽のエネルギーが、女性の中の陰のエネルギーを、程好く刺激して整え、心を落ち着かせ、身体のリズムを整え、ポジティブな気持ちにさせて呉れるのです。



 女性の方は、疲れたり気分が落ち込んだ時、夕陽を眺めに行くと良いでしょう。



 夕日に向かって、「バッカヤロー‼・・・」と、叫んだり ・ ・ ・


 夕日に向かって、何処までも、思いっ切りダッシュするのも良いでしょう ・ ・ ・ 人目が気に成らんにゃぁじゃけど・・・(笑)




 特に、将来を共にしようとする男性が現れた時、一緒に夕陽を眺めに行かれて、落ち着いた気持ちに成って、将来を考えられるのが良いと思います。 ・ ・ ・ 暁橋のたもとから



[PR]
Commented by yasukon20 at 2018-09-24 10:22
奥深いお話ですね~~。
今日は私たちの地方は午後から雨の予報ですね。
どこかで十五夜を見上げながらこちらのお話思い出して下さる方もありますでしょうね。
何事も専門的な知識をお持ちで凄いです。
Commented by milletti_naoko at 2018-09-24 21:19
なるほど、お話興味深いです。とは言え、やはりできることなら
今晩の満月は眺めてみたいものです。
イタリアでも天気は今日は雲がかなり多いのではありますが。
夫と夕日が沈むのを見に出かける機会が多いので、
差し引きすると、プラスの方が多いということにしておきます。
Commented by t_hcmoto at 2018-09-24 23:09
初コメント失礼いたします。
毎回、読み惚れておりますが
今回のは出色でございます。最高!

いつもありがとうございます。
Commented by syouhou36 at 2018-09-25 10:38
魚のおじさんおはようございます。

雑務に追われ、お月見を忘れてました。でもお団子はしっかり頂きました(≧▽≦)
陰陽道奥深いですね。
夕日をながめるとほっこり心が癒されます。大阪には夕日が綺麗に見えるからとついた地名があります。
天王寺区夕陽丘(ゆうひがおか)
上町台地から大阪湾を望むときれいな夕陽が見える町、真田幸村も眺めた風景にロマンを感じます。
Commented by minmona at 2018-09-25 20:10
かぐや姫じゃないけど^^
昨晩の月はとってもきれいでした
見てはならぬと言われれば見たくなりますが
これからはチラッとみるよう心がけます
日没時間がはやくなりましたね!
Commented by otenbasenior at 2018-09-25 23:12
お早うございます、初めてコメントさせて頂きます。
ブログ楽しみに拝見しています。

実は女性にいけないとされる事全てしてしまった私です。
昨夜の満月、ベッドルームの窓から綺麗に見えたのでうっとりと眺め。
そして早朝散歩は日の出寸前に出かけます。
でもこれから結婚とかいう若い女性のような初々しさのない私なのでまあ良いでしょう!?

天気予報、外れてよかった経験が2度有ります。
2回とも海外旅行で3週間みっちり雨や嵐の予報が出ていましたが現地へ行ってみれば良い天気が続き一度も雨降らず。
旅の最初にシャーマンにお祓い?して貰ったのがきいたのかもしれません^_^

此方は天気予報なしでも大丈夫、4月より11月まで雨を見ません。
一雨きたらどんなに嬉しいことか。
木々の緑さえ埃でザラザラしています。
Commented by olive07k at 2018-09-26 08:50
森の家から 名月 眺めてしまいました(笑)

とても お勉強になります!
Commented by tokotoko_1219 at 2018-09-26 21:58
広島カープ リーグ3連覇、
又悲願の地元胴上げ(27年ぶり)
おめでとうございます。
Commented by shata3438 at 2018-09-26 22:04
こんばんは。
広島優勝おめでとうございます!
Commented by kawa1210 at 2018-09-27 17:37
こんばんは、藪用でお月様見られなかったです流石お見事ですねー。
広島カープ27年振り、おめでとうございます㊗️、嶺
Commented by cloversdesign at 2018-09-29 11:19
なるほど〜、これからは夕日を見に行くことにします。
アメリカの’西側なので海に沈む夕日が自然ですしね(笑)

それにしても”カープが優勝したけん”の言い訳、それとこれとは別やろ?と突っ込みたくなりますね〜(苦笑)
by sakananoojisan | 2018-09-24 10:00 | 占の話 | Comments(11)

離島と本土を繋ぐ日本最小の『暁橋』のたもとから、娘と善き隣人に届けます。


by 魚のおじさん
プロフィールを見る
画像一覧